« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

プレゼント

お散歩の後はね、足をきれいにしないといけないんだよ。
と、その前にちょっと一休み。
01_2
ここにあごを乗せると楽チンなんだ。
 
お散歩の後はおやつ。

お友だちのフラン君からデザート皿をもらいました。

ぼくの名前が入っています。
01
毎日、おやつの時間が楽しみheart
フラン君ありがとうdog
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
相変わらず散歩は一生懸命歩いています。
「疲れた」とは決して言いません。
ただし、「まだ行くー」と我を張ることは減って
素直に帰って来ることが多くなりました。
帰って来て改めて疲れたと感じているのかどうか定かではありませんし、
休んでいるかどうかも分かりませんが、
たまにゲートの柵にあごを乗せています。
歩くのはタッタカタッタカ歩きますが、
しっかり立っているのがちょっと難しいようで
ややフラフラします。
元々足を拭かれるのが好きではなく逃げ腰なので、拭く為に足を持ち上げると転んでしまうことがあります。
そういう時は、ゲートにやや押しつけるように寄りかからせて拭いたり、抱っこして拭いたりしています。
by やえ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

変化

最近は何かにはさまって寝るのがお気に入りです。
何か安定して寝易いんですよね~bleah
01
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏前くらいから様子がいろいろ変わってきました。
1.食欲不振
2.落ち着きがない(散歩の時の興奮、部屋の中をウロウロ)
3.寝吠えが激しい
4.遊泳運動が激しい(寝ている時、犬かきのように足をバタバタさせる)
5.ちょっとした段差で転ぶ。
6.歩いていると右へ右へと傾く(特に部屋の中で)
7.狭い所に入りたがる。そして、出て来れなくなる。
8.トイレの時、ふらつく。転ぶことも。
9.眠りが深い(起こされてもなかなか起きない)
その中でも寝吠えと遊泳運動がどんどん激しくなるので、もしかして“てんかん”ではと心配になって先週病院へ行ってきました。
携帯で撮った遊泳運動の動画も見てもらったのですが、てんかんと断言できるような発作には見えないということでした。
その他の様子全体から、どちらかというと認知症傾向の方が強いと言われました。
認知症も原因として脳の委縮や炎症が考えられ、右に傾くという点から脳で何かが起きている可能性はあるということでした。

もっと詳しい検査をしないと原因をはっきりさせることは出来ないのですが、とりあえず、炎症を抑える薬と認知症に聞くというサプリを飲んで様子を見ていました。
1週間経って少し落ち着いて来ました。
寝ている時の遊泳運動は続いていますが、時間が短くなり、回数も減りました。寝吠えはこの1週間ありません。
右に傾くことやトイレの時のふらつきなどもまだありますが、落ち着いて散歩できるようになりました。
見違えるように良くなったとは言えませんが、もう少し薬を続けて見ることになりました。
いよいよ老犬の域に入って来た感がありますが、いろいろ工夫しながらシニアライフを楽しめるようにしたいと思っています。
by やえ
 
 
 


| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

注射

今日病院でチクッとされましたdown

01

いい子にチクッとされたので

おいしいプレミアムウインナーをおやつにもらいましたup

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
いつもの尿検査と混合ワクチン接種に行ってきました。
尿検査は前回と同じ。
PHはちょうどいいもののやはりごくわずかな潜血もありました。
春に健康診断を受けて半年経つので
来月はレントゲンや血液検査も受けようと思っています。
最近寝吠えも大きくなってきていて、どうも夜中も吠えているようで
ご近所に迷惑にならないよう対策を考え中です。
本犬はどこ吹く風。毎日お散歩に精を出しています。
“狭い日本、そんなに急いでどこへ行く”ってな感じです。
by やえ

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

そうじき

苦手だったそうじき、大丈夫になりました。

なんでかな?ぼくもよく分からない。bleah

01

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前はギャンギャン吠えて大変だったのに・・・。
去年くらいからゲートで仕切られたキッチンでなら
掃除機をかけても吠えなくなっていたので
もしかしたらと、今日ぽんの目の前で掃除機を出してみたら
イヤそうな感じがなかったのでスイッチを入れてみました。
と、全然平気。
しかも、興味深々な感じで掃除機の周りをウロウロ。
かえって掃除機かけにくい。coldsweats01
まあ、ギャンギャン言われるよりいいですが・・・
最近、インターホンにも吠えなくなり、
吠えるのはもっぱら寝吠えです。
by やえ

 

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »