お手入れ

2014年10月31日 (金)

プレゼント

お散歩の後はね、足をきれいにしないといけないんだよ。
と、その前にちょっと一休み。
01_2
ここにあごを乗せると楽チンなんだ。
 
お散歩の後はおやつ。

お友だちのフラン君からデザート皿をもらいました。

ぼくの名前が入っています。
01
毎日、おやつの時間が楽しみheart
フラン君ありがとうdog
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
相変わらず散歩は一生懸命歩いています。
「疲れた」とは決して言いません。
ただし、「まだ行くー」と我を張ることは減って
素直に帰って来ることが多くなりました。
帰って来て改めて疲れたと感じているのかどうか定かではありませんし、
休んでいるかどうかも分かりませんが、
たまにゲートの柵にあごを乗せています。
歩くのはタッタカタッタカ歩きますが、
しっかり立っているのがちょっと難しいようで
ややフラフラします。
元々足を拭かれるのが好きではなく逃げ腰なので、拭く為に足を持ち上げると転んでしまうことがあります。
そういう時は、ゲートにやや押しつけるように寄りかからせて拭いたり、抱っこして拭いたりしています。
by やえ
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

トリミング

トリミングに行ってきました。

さっぱりしました。

でも、お外暑くって・・・疲れましたsleepy

01

 

久々の更新、寝顔ですみません。

 

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

マイクロバブル

お誕生日前にトリミングに行ってきれいにしてもらいました。

今日はアワアワのお風呂に入ったじょー。

01

トリマーさんがお写真撮ってくれました。

水もしたたるいい男heart

 

全体的にすっきりカットしてもらいました。

02

03

すっかり春気分です。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

おすまし

トリミング行ってきました。

01

どう?かわいくなった?

 

 

| | コメント (4)

2012年7月 2日 (月)

シャンプー

梅雨の晴れ間。

お散歩できてうれしいけど、晴れて気温が上がった分ムッとして嫌ですねー。

なんかぼくの毛もしっとり気味down

シャンプーしてもらってちょっとスッキリしましたgood

02  

でも、最後のゴーゴー何とかならない?

 

ということで、ホントは良くないんですが、今回もちょっと生乾きです。 byやえ

 

 

| | コメント (0)

2012年1月31日 (火)

長袖

やえが袖を作ってくれました。

04

長袖です。

03

ダウンに袖がついた訳ではありません。

ダウンを脱ぐと・・・

05

後ろは・・・

07

横は・・・

06

すっごく短いシャツって感じで、なんかちょっと恥ずかしいgawk

でも、足が汚れないようにダウンの下に着る物だからいいんだって。

それなら、まあいっか。

今度はもっとちゃんとしたのを作ってください。

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

足の付け根が土埃で真黒になって、洗ってもなかなか落ちなかったりするので、少しでも汚れないようにとアームカバーのような物を作ろうかと思いましたが、歩いても落ちないようにするにはと考えたら、やっぱりシャツのようにするしかないと思い、こんな形になりました。

01 02

袖付きのTシャツから型紙を起こして、袖を延長するような感じにして作りました。

袖口をマジックテープで留められるようにしようかと思いましたが、マジックテープが足りなくなってしまったので、ゴムを入れました。着ている分には充分なようですが、着せる時のことを考えるとやはりマジックテープの方が着せやすそうです。

久しぶりの洋裁・・・たぶん服を作ったのは20年以上振りで、うまくいくか分からなかったので、とにかく足がカバーできればと必要以上のことはしないようにしましたが、思いの外うまくいったので、今度はちょっとおしゃれ(?)にそのままでも着せられる物に挑戦しようかと思います。

まあ、いつのことになるか分かりませんが・・・

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

 

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

はみがき

なんかねぇー

ごはんの後、ロープ加えてると、歯をさわって来る奴がいるんだよー。

こんな奴↓

01

この↓先っぽで、歯をさわって来るんだよー。

02

ちょっとペロペロしてみたけど、何の味もしなかったdown

一体こいつ誰だ?

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

歯石取りから大分間が空いてしまいましたが、やっと始めました。
と言っても、まだ触る程度です。
しかも、ロープをくわえた状態で、です。
大分前ですが、「はみがき、まず口を開けさせるのが難しいなあ」と思っていたところ、ロープをくわえて座っているぽんが目の前にいて、ちょっと歯をさわってみたら、怒らなかったんです。
なので、とりあえず、ロープをくわえたまま、と言うか、くわえさせたまま、ロープを放さないように手で押さえながらでのスタートです。

歯ブラシはどの角度でもみがけるタイプにしました。
徐々に時間を延ばして、はみがきジェルも使ってみようと思います。

まだ、本当に前歯をさわる程度なので、ちゃんとはみがきになるまで先は長そうです。

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

さらさらヘアー

明日はCATNAP卒業犬のオフ会。

ぼくのように保健所からCATNAPさんに保護されて今は新しいお家で元気にしているわんこがいっぱい集まる楽しい再会の時です。

明日に備えて昨日トリミングしてきました。

Photo_2

シャンプーしてもらいながら「まだ?まだ?もういいでしょ?」って聞くぼく

「もうちょっとだからね。」ってトリマーさんは優しく言ってくれて

ねっ?きれいにさらさらヘアーになったでしょ?

明日、みんなに会えるのが楽しみだなあ~dog

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

健康診断があったりして、前回から1ヵ月半振りのトリミングでした。

だからなのか、健康診断の時、ワクチン注射があったからなのか、今回はシャンプーの間フンフン鳴き通しだったようで、帰ってからも引っ付いて回り、なでて攻撃連発でした。

いつもだと私がパソコンに向かっている時は足元かケージで寝ているのですが、昨日は久しぶりに私の膝に。両手が使えず、いろいろチェックしたり、マウスで出来ることは済ませることが出来ましたが、文字を打つなどが出来ませんでした。

ぽんちゃん、あなたそんなに甘えん坊だった?

って、今はケージで寝てるし・・・dash ただの気まぐれ?

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ぼくに新しいお家を見つけてくれたのは、CATNAPのボラン
 ティアの皆さんです。

 今もたくさんのワンコ、ニャンコたちが新しいお家を探してい
 
ます。ワンコ、ニャンコと暮らしたくなった時、ぼくのようなワ
 ンコ、ニャンコがたくさんいることを思い出してください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

捕獲失敗

やっと涼しくなったと思ったら雨ばっかり。

そして、やっと雨がやんでお散歩に行けたと思ったら・・・

ノミらしきものを発見sign02

やえが捕獲に奮闘してくれたけど、あとちょっとというところで失敗sweat01

突然のシャンプーされちゃいましたdown

01

イタチじゃありません。

02

ぼくです。

あー、すっきりした。

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

散歩から帰ってゆっくりしていて何気なく毛をちょっとめくったら・・・黒い物がチョロッとsign02
2年ぶりです。“これはっ”とがんばったのですが、もうちょっとという所でつかみきれず、あえなく失敗。肌に吸い付くように這っていて、ぽんのそんなに多くない毛も邪魔して、どうしても取れませんでした。
2年前はあまりに痒がって仕方がなかったので病院に連れて行き、ノミアレルギーと言われ、薬を飲んだりしたので、これは早めに対処せねばと急いでシャンプーしました。先週トリマーさんにきれいにしてもらったばかりなのに・・・down
今回はKeikoさんの天然手作り石鹸ではなく、市販のノミ取りシャンプーを使いました。駆除剤が入っているのでちょっと心配なんでお湯に溶いて薄めて一気に掛けたら、小さい黒いのが1つ流れ出てきました。捕獲しそびれた時に割りに表面に近い所にいたみたいで、たぶんそれで取れたと思います。もちろん、それでも一応丹念に全体をかき出すようにシャンプー。そして、同じくかき出すように流しました。
今回は発見が早かったのか、シャンプー前も掻いたりはしていなかったし、今も掻いてないのでアレルギーは出ずにすんだようです。一箇所刺されたような痕はあるのですが、掻いたりはしていません。・・・もしかしたらノミでない別もの?かも。刺された所はしばらく様子を見ようと思います。

いつも家でシャンプーする時は、散歩に行く前にシャンプーの準備をして、帰ったらそのままバスルームに直行するんです。それだとぽんもなんとなく分かっていて心構えができてるみたいなんですが、今日はゆっくりしていたところを急に連れて行かれたからか、ずっと不思議そうな顔をしてました。相変わらずドライヤーは嫌いですが、少しずつ協力的になってきています。って、ちょっと壁から背中を離す程度のことですがcoldsweats01
でも、ノミを取ろうとがんばっていた時も嫌がらずにおとなしくしていましたsign012年前に比べたらすごい進歩ですsign03

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

トリミング

いつものペットサロンでトリミングしてもらいました。

後ろはこんな感じ。

01_3 

ほとんど切ってないのであんまり変わりません。

横はこんな感じ。

02_2

足回りをすっきりしてもらいました。あと見えないけど、おなかの内側を短くしてもらいました。まだまだ暑いので暑さ対策です。

正面はこんな感じ。

03

いいでしょう~ このロープ。だれにも渡さないぞsign01

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧