健康

2014年11月14日 (金)

新しいごはん

ごはんの時、毛が入っちゃうのでエプロンをつけてもらいました。

なんか、首長族みたい…
でも、かわいいでしょ?
01
 
新しいごはん結構おいしいです。
02
がんばってたべてまーすdog
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
前足の踏ん張りがきかないせいなのか、食べているうちにどんどん前のめりになってしまって、毛がごはんに入ってしまうようで、食べ終わると大変なことになっているので、トリミングの時にもらったバンダナをつけてみました。
今日からロイヤルカナのPHコントロールを食べさせています。昨日の注射が効いている可能性も高いのですが、今のところ順調に食べています。お試し用にもらったドライも問題なく食べました。
さて、明日はどうかな…
byやえ
 
 
 

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

健診結果

健康診断に行ってきました。

01

いろいろ言われちゃったけど、とりあえずお薬は今のまま。

あー、疲れた。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
目、口、鼻、歩き方から血液検査、尿検査、レントゲンにエコーとフルチェックしてもいました。
 
 1.目は見えているが距離感がつかめていない。
 2.歯肉炎がある。
 3.前足を跳ね上げるように歩く。
 4.踏ん張りが利かない。
 5.背骨が曲がって来ている。
 6.右腎臓出口に結石があり、詰まっていて右腎臓は機能していない。
 7.左腎臓にも結石はあるが、正常に機能している。
 8.心臓に逆流がある。
 
とまあ、普段感じていることから予想していなかったことまで、いろいろ出てきました。
 
診断としては・・・
 ・右腎臓出口の結石は大学病院レベルの手術が必要で、寝吠え・遊泳運動等から脳に何かしらあるとなると全身麻酔はリスクが高く、尿検査では異常がなく左腎臓で賄えていることから現状維持が良いのではないか。
 ・心臓は薬を始めても良いとも思われるが、咳や散歩でへばるなどの症状がほとんどないこと、飲み始めた血栓の薬でも心臓の負担を軽減できることからしばらく様子を見ても良い。
 ・背骨の曲がりは年齢的なものと思われる。踏ん張りが利かない、ふらつくというようなことに影響しているとは思えない。(前足にも出ていることから)
 ・寝吠え・遊泳運動・舌の動きの異常・ふらつきなどは、他に要因と言えるものが見つからないことからやはり脳からきていると思われる。
 
と、いうことで、最終結果としては、「今服用しているステロイド、血栓の薬、痴呆症補助薬を続けて様子を見る」ということになりました。
最終的には現状維持なのですが、いろいろ心配な点が出て来てしまいました。こまめにチェックしていくしかないようです。
byやえ
 
 
 

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

お留守番

あれ?まだいたの?

01
なんだ、もう寝ようとしてたのに。
まあ、とりあえず、いってらっしゃいdespair
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日は出かける支度をしている私の周りをウロウロしていたと思ったらいつの間にか自らケージにINしてました。
しかも本当に寝かけていました。
うちに来た頃はケージに入れるのも一苦労だったのに・・・
 
今日は先週もらった薬がなくなりそうだったので病院へ。
その後の様子を聞いてもらって「しばらく薬を続けましょう」となって終わりかと思いきや・・・
「じゃあ、一応心音聞かせてねぇー・・・あれ?」
心雑音が聞こえるということで薬を勧められたのですが、来週、結石のチェックを兼ねて健康診断してもらおうとしていたので、それを早めて土曜日に改めてしっかり健康診断していただいて決めることになりました。
薬が増えそうですが、ご飯もちゃんと食べられていますし、散歩も楽しんでいます。遊泳運動、寝吠えもかなり収まっています。
byやえ
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

その後2

ごはんをおいしく食べられるって幸せなことだね。
02
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
病院でもらって来た栄養ドリンクはあまり好きじゃないみたいなので近くのスーパーでわんこ用の流動食というのを買ってみました。
コーンスープ味なんですが、気に入ったみたいです。
夕方の散歩の後、おやつ代わりにいつものごはんにかけて上げて見るとペロリ。
食べ方も異常なくスムーズに食べていたので食べられる時にと薬を混ぜておかわり。
まだ食べたそうでしたが、後でごはんがあるので3杯目はなしです。
これで少しカロリーも取って減った体重が維持できるといいのですが。
ご心配お掛けしていますが、順調に回復しています。
byやえ
 
 
 
 

| | コメント (0)

その後

昨日はおやつがうまく食べられなくてちょっとびっくりしたけど、病院に行って注射してもらって、今日は食べられるようになりました。

01
いつものごはんにお水と病院でもらって来た栄養ドリンクを混ぜてお粥みたいにしてもらいました。
すっごくお腹がすいてるのにちょっとしかもらえないなんて
って思ったら、おかわりが出て来ました。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日、舌がうまく動いているようだったら食べさせてもいいと言われていました。
今朝、起きてくる時に舌で鼻をペロッとしながら出て来たので、まずは水を飲ませ、咽ることもなく飲めたので、ヨーグルトを小さじ2杯くらいあげてみました。
リズム良く食べたので、そのことを病院で報告したら食べさせても大丈夫でしょうとお許しが出ました。
ステロイドを注射してもらい、栄養ドリンクをもらいました。
脳梗塞の疑いもあるので、血栓予防の薬で様子を見ることになりました。
病院から帰ってからは写真のようなお粥状態の物を写真の量の3倍食べ、昼はもう少し水分を減らした物を食べました。
とりあえず、問題なく食べられるようになったので一安心です。
少しずつ量も戻るといいなあと思っています。
 
 
 

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

変化

最近は何かにはさまって寝るのがお気に入りです。
何か安定して寝易いんですよね~bleah
01
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏前くらいから様子がいろいろ変わってきました。
1.食欲不振
2.落ち着きがない(散歩の時の興奮、部屋の中をウロウロ)
3.寝吠えが激しい
4.遊泳運動が激しい(寝ている時、犬かきのように足をバタバタさせる)
5.ちょっとした段差で転ぶ。
6.歩いていると右へ右へと傾く(特に部屋の中で)
7.狭い所に入りたがる。そして、出て来れなくなる。
8.トイレの時、ふらつく。転ぶことも。
9.眠りが深い(起こされてもなかなか起きない)
その中でも寝吠えと遊泳運動がどんどん激しくなるので、もしかして“てんかん”ではと心配になって先週病院へ行ってきました。
携帯で撮った遊泳運動の動画も見てもらったのですが、てんかんと断言できるような発作には見えないということでした。
その他の様子全体から、どちらかというと認知症傾向の方が強いと言われました。
認知症も原因として脳の委縮や炎症が考えられ、右に傾くという点から脳で何かが起きている可能性はあるということでした。

もっと詳しい検査をしないと原因をはっきりさせることは出来ないのですが、とりあえず、炎症を抑える薬と認知症に聞くというサプリを飲んで様子を見ていました。
1週間経って少し落ち着いて来ました。
寝ている時の遊泳運動は続いていますが、時間が短くなり、回数も減りました。寝吠えはこの1週間ありません。
右に傾くことやトイレの時のふらつきなどもまだありますが、落ち着いて散歩できるようになりました。
見違えるように良くなったとは言えませんが、もう少し薬を続けて見ることになりました。
いよいよ老犬の域に入って来た感がありますが、いろいろ工夫しながらシニアライフを楽しめるようにしたいと思っています。
by やえ
 
 
 


| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

注射

今日病院でチクッとされましたdown

01

いい子にチクッとされたので

おいしいプレミアムウインナーをおやつにもらいましたup

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
いつもの尿検査と混合ワクチン接種に行ってきました。
尿検査は前回と同じ。
PHはちょうどいいもののやはりごくわずかな潜血もありました。
春に健康診断を受けて半年経つので
来月はレントゲンや血液検査も受けようと思っています。
最近寝吠えも大きくなってきていて、どうも夜中も吠えているようで
ご近所に迷惑にならないよう対策を考え中です。
本犬はどこ吹く風。毎日お散歩に精を出しています。
“狭い日本、そんなに急いでどこへ行く”ってな感じです。
by やえ

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

完食

やっと食欲が出てきました。

おいしい生食にしてもらったり

キュウリや茹でたささみやジャガイモをトッピングしてもらったり

おやつをドッグフードとヨーグルトにしてもらったり

エアコンもバッチリかけてもらって

「お腹がすいた!」って感じるようになってきました。

今日はドッグフードとおいしい生食を2:1くらいで

完食することができました↓

01

って、食べた後でごめんなさい。

この調子でドッグフードをしっかり食べられるようにがんばります。

 

こちらはドッグフードとヨーグルトのおやつ↓

02

ヨーグルトっておいしいね。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この所ごはんの用意をしていても知らん顔で呼んでも来ないという感じでしたが、一昨日くらいからいそいそと来るようになり、ドッグフードの割合を増やしても食べるようになってきました。
ドッグフードは結石の治療食でもあるので何とか食べてもらわないといけないのでおやつにも少し混ぜています。
 

 

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

わんわんドック

今日、健康診断に行って来たんだ。

朝ごはん抜きで病院に行って、チクッと(採血)されたり、

お腹コロコロ(エコー)されてたり、あちこち触られて疲れちゃった。

 

去年痛かった結石は、なくなってたんだけど、

違うタイプの結石ができちゃってました。

前のご飯(u/d)から違うご飯(c/d)に変わるんだって。

どっちも美味しいから構わないけど、また来月検査しないといけないんだって。

 

あと、心臓が若い時より丸くなってきてるって言われた。

ちょっと弱ってきてるってことらしい。

ぼくはちっとも感じてないんだけどね。

お散歩できなくなるのかもって心配したけど、疲れすぎないようにすれば大丈夫だって。

でも、疲れるって何だ?お散歩で感じたことないんだけど・・・

 

でも、さすがに今日は疲れたのかな?すっごく眠い・・・

01  

 

結石のことは今後定期的に検査して、療法食をu/dとc/dを切り替えながら尿のpHを調整して結石が増えないようにしていくことになりました。

その他は、心臓のことを新たに言われましたが、心臓肥大というほどのことではないようで、他の臓器も含めて、年なりになってきているということでした。

総合的には、獣医さんにも言われたのですが、「見た目若いけど、中身は年なりになってきている」ということでした。

by やえ

 

 

 

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

結石

先週の火曜日、お散歩に行ってトイレしたらなんか違和感が・・・

帰っておやつもおいしく食べてお昼寝しようとしたんだけど、なんだか変な感じ。

まだトイレしたいような、でも痛い気もするし・・・

だんだん気持ち悪くなってきて、寒気もしてくるし・・・

01

で、やえに病院に連れて行ってもらいました。

「結石が尿道を傷つけてちゃったんだろう」って先生に言われました。

その日は、吐き気止めと痛み止めを注射してもらって、ご飯も食べれなくてもいいように点滴もしてもらって帰りました。

「次の日も来てね。」って先生に言われたので、次の日病院に行ったら「手術して取りましょう」ってことになって入院になりました。

downwardright こんなのが取れました。大きめが1つ、小さいのが1つ、チリみたいなのが1つ。

02

急に手術って言われてびっくりしたけど、今はすっきり。

まだちょっと出血があるけど、元気にお散歩行ってご飯もおいしく食べてまーす。

やっぱりお家が一番だね。

03_2

 

健康診断で見つかって手術を勧められて考え中だったのですが、いよいよやってもらおうとしたら夫が出張になって、帰ったらと思っていたらその前に痛くなっちゃって、ぽんにはかわいそうなことをしました。
手術は開腹した訳ではなく、尿道を1cm程度切開しただけで済みました。縫い合わせると尿道が狭くなってしまうということで、縫い合わせず自然治癒させるそうです。包皮があるので傷はむき出しになっている訳ではありません。手術から1週間、まだ少し出血していますがかなり減りました。
先週の今頃は注射で痛みは取れ、トイレもちゃんと出来てはいたのですが、何とも言えないへこんだ顔をしていました。
今はすっかりいつものぽんに戻って「まだまだ歩くぞー」と元気に散歩しています。
byやえ

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧