好き

2011年5月17日 (火)

お花見

4月9日(土) お花見に行ったよ。

金べじいはお仕事だったから、トコばあひでやえとで行ったんだ。

桜のトンネルがあってとってもきれいだったよ。

01   04_2

公園で記念写真。 

03  02

の~んびりな1日でした。

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

1か月以上前のことですみません。

もちろんぽんは桜よりもっぱら“クンクン“ですが、みんなでお散歩できて楽しそうでした。

人に触られるのは苦手ですが、人がいること自体はそんなに嫌ではないようですし、一緒に出掛けるのは大好きで、私や夫でなくても一緒にいた人がいなくなると“フンフン”鳴きます。

面白い子です。

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

ブログ1周年記念特別企画~お友だち編~

ぼくのお友だちを紹介します。

 

最初にお友達になったミッキー君。ぼくと同じパピヨン。

どっちがどっちだか分かる?

よく兄弟に間違われるんだ。

赤いお洋服がミッキー君で、みどりがぼく

ミッキー君もお散歩が好きなのでよく一緒にお散歩します。

06

 

ぼくのファン1号のⅠさんのところの4ワンズたち。

白くて大きいのがMIXのシロちゃん。

お顔が写ってないけど、ベージュのトイプードルはクッキー君。

そして、黒いのがチョビちゃん?あれ、ビビちゃんかな?
チョビちゃんとビビちゃんはとってもよく似てていっつも間違えちゃうんだ。
写真に写ってるのはどっちだろう・・・ごめんなさい、また分からなくなっちゃった。

ⅠさんはぼくのことをCATNAP時代から応援してくれていたんだ。もしかしたらぼくもシロちゃんたちと一緒に暮らすことになっていたかもしれないんだよ。はじめてあった時、ぼくのこと知っててびっくりしちゃった。

03_3 01_3

 

ダックスのエリちゃん。とっても怖がりさんでみんなにワンワン言っちゃうエリちゃんなんだけど、ぼくには言わないんだよ。ぼくもエリちゃんのこと大好き。

05

 

パピヨンのフラン君。ぼくと同じCATNAPの卒業犬。
フラン君もkeikoさんのお家にいたんだ。一緒に暮らしたことはないけど、その縁で仲良くしてもらってるんだ。この間の卒業犬オフ会にも一緒に参加したんだよ。もっとお家が近かったら一緒にお散歩できるのになぁ~。

04

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

写真を用意してUPし忘れていました。

ぽんは基本的にわんこは苦手ではないようですが、いきなり来られたり、しつこくされたりするのは苦手です。わんこ同士遊ぶというタイプでもありません。一緒に歩くのは大丈夫なようです。

でも最近、大きいわんこはだめみたいです。ちょっと前までは大きくて黒いわんこには吠え掛かるという感じだったのですが、最近は黒以外でも吠え掛かっちゃう時があります。若いとだめなのかも知れませんし、目が合うとなのかもしれません。大きいわんこが来ると道を変えることもあります。どうしてもすれ違う時は要注意です。

我が家へ来てすぐの頃と比べると、慣れて余裕が出てきたというか、自分の縄張りという意識がかなり強くなってきたということかもしれません。そう考えるとちょっとうれしいですが、やはり誰とでも仲良くして欲しいなぁ~。

ブログ1周年記念特別企画用に用意していた写真がまだあるのでまた特別編をお送りします。またちょっと間があいちゃうかも・・・

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

 

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

やっぱり枕

犯人はぼくだって?

ぼくは知らないよ。やえのスリッパになんか、何もしてないよ。やえの脱ぎ方が悪いんでしょ。

なに?証拠写真撮ったの?

<トイレに入る前>

01

<トイレから出たら>

02

あっsign02 ばれちゃった・・・coldsweats01

 

やっぱり枕だよ。やえのスリッパは。

高さがちょうどいいんだよねーbleah

03

あれ?だめ?

04

ちょっと貸してよ。wink

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

私がトイレに入っている間とかお風呂に入っている間とか、近くに居たいというのもあるんでしょうが、大抵、私のスリッパを枕に寝ています。
最初、トイレから出たらスリッパが写真のようになっていて、自分の行儀が悪いのかとも思ったのですが、そんなはずはないと意識的に揃えて入ってみました。するとやはりあっちこっち向いているので、写真を撮ってみたら案の定。ぽんでした。

高さがちょうどいいんでしょうね。お風呂に入っている間など、洗面所に座布団を置いてあげているのに、スリッパを枕に寝てるんです。
寒くなってきたから床じゃ寒いだろうと思って座布団をわざわざ持って来てあげているのに・・・
まあ、好きにしてもらっていいんですけどね。

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

祝ブログ1周年~寝顔編~

ブログを始めて1年がたちました。

見に来てくれたみなさん、ありがとうdogheart

1周年記念特別企画sign01として、この1年のぼくの写真を未公開を含めて改めてご紹介しちゃいます。

まずは、寝顔編です。

01_4 02_3

03_3 04_4

05_2 06_3

07_2 08_3

09_3 10_2

11_3

12_2 13_2

いつの間にかこんなに取られてたなんて・・・

秋の夜長とは言え、夜更かしし過ぎちゃだめですよ。しっかり睡眠とりましょうdog

1周年記念特別企画sign01 次回をお楽しみheart

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo
ぽんが我が家に来て2年半。
日々、この寝顔に癒されています。見ているとこちらもついつい眠りの世界に誘われてしまうのはちょっと困りものですが・・・。
寝顔を見ていると時々、「どうして保健所になんかに・・・」と改めて思います。
でも、今こうして安心して過ごしてくれていること、うれしく思います。
そして、ぽんをレスキューして下さったCATNAPの皆さんに改めて感謝です。
ぽんと出会わせて下さって本当にありがとうございます。
そして、ぽんを応援して下さっている方々にも感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いします。memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぼくに新しいお家を見つけてくれたのは、CATNAPのボランティアの皆さんです。今もたくさんのワンコ、ニャンコたちが新しいお家を探しています。
ワンコ、ニャンコと暮らしたくなった時、ぼくのようなワンコ、ニャンコがたくさんいることを思い出してください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

いつまで続くの?

ねえ、中に入ろう。(って、ここはぽんのお家じゃないから、入れないよ~。coldsweats01

01

この暑さはいつまで続くの?

02

でも、お散歩はやめられまへん。

明日もがんばるぞーdog

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

ネットの情報によると今日の最高気温は36度。散歩に出た夕方6時でも32度だったそうです。暑いはずですsweat01

暑くて入りたいと言ったのか分かりませんが、時々、よそ様の家の玄関をじっと見たり、入って行こうとする時があります。何が気になっているんだか・・・? 一度、家の方がちょうど出て来ちゃったことがありましたcoldsweats01

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

夏休み

お買い物note                             

01

お買い物note

02

お買い物note

03

おっ。お友達発見eye

04

ぼくのupお・や・つheart

06_2

いろんなおやつをつめ放題!ジャーキーにおせんべい、ささみ、煮干に牛スジheartいっぱいつめてもらっちゃったhappy02

05

休憩所でさっそくガムをカミカミカミ・・・おいしいnotenote

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

去年の夏休みはぽんと一緒に一泊旅行に行ったのですが、今年はいろいろと忙しく、ゆっくり過ごそうと遠出の計画は入れず家でのんびりすることにしました。

それでもずっと家にいても・・・ということで、ぽんの洋服が1つ欲しいのと私のクラフトの材料も買いたかったので、両方が揃っていてぽんも入れるホームセンターへ行ってきました。

カートが動き出すとどうしても立ってしまいますが、ほかのわんこに会っても吠えることもなくおとなしく過ごしていました。

最後に何か低カロリーでちょっと食べ応えのありそうなおやつはないかと見ていたら、つめ放題のコーナーがあったので。試食をかねていろんなものを詰込んで買ってみました。

基本的にどれも食べますが、結局ぽんは噛み続けるのはあまり好きじゃないみたいで、柔らかめのガム(写真でぽんが食べている白い物)を1つ買ってみたのですが、ひとしきり噛んだら「もういらない」だそうです。

あとは、煮干、おせんべい、牛スジ、チーズ、ジャーキーどれもよく食べました。(あげたのは別の日ですが)

買ってきた洋服は後日着せた時にお披露目しますね。

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

夏バテしてませんか?

毎日“これでもかimpact”ってくらい暑いsweat01ですが、みなさまお元気ですか?

最近公園に行っても誰も遊んでないんだよね。遊具も新しくなったっていうのに。

だから、ちょっと乗ってみましたbleah

01_3

おいおい、逆だってpaper

ぼくはこの通り元気、元気。

元気の秘訣はよく食べよく寝ること。

ということで、お散歩の後はご飯を食べてお昼寝です。sleepy

01_2

皆さまも夏バテには気を付けてね~~~sun

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

私自身、体温調節が苦手な方ですぐ冷房病とかになってしまうので、あまりエアコンは使いたくないと思っているのです。
とは言え、暑いと食欲が落ちるので(多少その方がダイエットになっていいような気もするのですが)、食事時はエアコンを入れます。
いつもだと、食事後しばらくして止めて何とか(扇風機や北側の部屋に避難するなど)耐えるのですが、今年はさすがに耐えられません。
お昼につけるとなかなか消せない・・・結局夕方までつけっぱなしになってしまいます。
でもあまり外気と差が大きいと外に出た時にかえってつらくなるのでエアコンは29℃にしています。
散歩の支度を始める前にエアコンを止め、窓を開け、支度をしながら徐々に外気に体をならすようにしています。(効果の程は分かりませんが)

ぽんの様子は・・・あまりいつも(冬)と変わりません。ベットで寝たりはしませんし、まるまって寝ることはなく伸びて寝てはいますが、そう暑そうにも見えず、食欲も変わりません。
散歩も少しゆっくりにもなりますが、帰ろうとするとまだまだ先に行きたそうな顔もしますし、体重もちょっと(100g)増えちゃいました。
元気な証拠だと思うのですが、逆に限界も分からないので、急に具合が悪くなったらと思うとちょっと不安になるくらい・・・本当に元気です。coldsweats01

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo


| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

お散歩コース

晴れている時の基本コースは

桜の並木道→SLの公園→桜の並木道→森の公園→坂の上

約2キロのコースです。

 

~桜の並木道~

01_8 03_6  

 

 

 

 

 

 

今はこんな感じだけど、桜が咲くととってもきれいだよ。前にも話したけど、通学路になっていて、ウォーキングやジョギングの人もたくさんいるよ。もちろんワンコもね。だからちょっと注意して通らないといけない時もあるんだ。でも、大抵は大丈夫。

トリさんもよくいるんだよ。

02

 

~SLの公園~

Sl01_3 Sl02_3

 

 

 

 

 

 

 

夏に撮った写真だけど本物のSLだよ。今は落ち葉でいっぱい。おじさんが毎日掃除してるんだ。でも、次の日にはいっぱいになっちゃうんだよ。

 

~森の公園~

01_2

木がいっぱいあって森みたいだからぼくは森の公園って呼んでるんだ。エリちゃんとはよくここで一緒にお散歩するんだ。

 

~坂の上~

02_3

01_7 

 

 

 

 

 

 

おばあさんが畑でたくさん花を育てていて、いっぱいお花があるんだ。今は菊がきれいだよ。そして、ここだけはのんびりゆっくりあることに決めてるんだ。

 

他にもいろいろ寄り道したり、逆回りしたりするけど、これが晴れの日の基本コースです。

 

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

ぽんはひたすら前を向いて歩きます。もちろん匂いを嗅ぐためによく止まりますが、それ以外は「前進あるのみ」とでも言いたげに前を向いて歩きます。「何を急いでいるの?」と言いたくなるくらいに歩く時があります。でも、坂の上だけは私の後をトロトロ歩くんです。他のワンコはあまり来ない所のようで匂いもあまり嗅ぎません。最後に行く所なのでさすがに疲れが出ているのかもしれないとも思うのですが、その一角を出ると元気に歩きだすこともあるのでちょっと謎です。でも、クールダウンにちょうどいいと思ってぽんのペースに合わせてゆっくり歩いています。

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

お散歩

やったー。久しぶりのお天気。空気もさわやかでお散歩日和。今日はミッキーちゃんと長めにきっちり1時間歩いたんだよ。

01

 

ぼくのいつものパターンは、

お散歩セット(足拭きタオル、お水、エチケット袋)を準備して、体重を量って、時計で時間を見て、リードをつけて、抱っこで外に出ます。

01_2 

 

お散歩して帰ってきたら、まずはお家の前を通る車や人をしばらく眺めて、

02

そして、お腹とお尻を拭いて、お顔も拭いてもらいます。

抱っこでお家に入ったら、玄関で足を拭いて、ブラシをします。

04

 

ここで時計を見ると大体1時間経ってるんだ。だから歩いているのは45~50分くらいかな。みんなに「ぽんちゃんは良く歩いてるねー」って言われるんだ。この前は「そのふわふわの毛の下は結構筋肉質なのかな?」って言われたけど、やえに聞いたら「ムニムニでそうでもない」って。

  

その後やえは足拭きタオルを洗ったりしてるんだけど、ぼくはその間ロープをカミカミ。そして、朝は、ご飯を食べてからお昼寝(朝寝かな)。夕方は、お昼寝(じゃなくて夕寝)してからご飯です。

05

 

今度はお散歩コースを紹介するね。

 

 

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

シャンプー

ぼくは月一度トリマーさんでシャンプーしてもらいます。そして、月一度お家でシャンプーします。そう、トリマーさんとお家と交互に2週間おきくらいなんだ。

 

そして、今日はお家でシャンプー。

前回はロープをカミカミしているうちにお尻ゴウゴウされちゃったけど、今日はだまされないangryロープなんてどうでもいいもんね。お尻に敷いてやるbleah

01

でも、抵抗むなしくゴウゴウされちゃいました。

 

ごほうびに、この間のオフ会でKeikoさんとyukaさんがお土産にくれたサメ軟骨もらいました。

01_2

この間食べてすごくおいしかったんだー。

 

02

でもね・・・ちょっとかたいの。

 

03

でもね、おいしいんだよ。食べたいんだけど・・・

 

04_2

やっぱり、かたいみたい。どうしよう・・・

 

05

でも、返すのはイヤ。絶対イヤだからね。

 

06

うーん、思い切ってかじっちゃえ。

バリッ、バリッ、バリ、クッチャクッチャ・・・

 

07

食べられちゃったscissors おいしかった。

Keikoさん、yukaさん、ごちそうさまですheart

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

シャンプーでのロープ作戦、いいと思ったのですが、どうしてもドライヤーはイヤみたいです。特にお尻。ピタッと壁にお尻をつけて、普段では見せないきれーいなお座りで抵抗です。負けずに何とか短い時間でも立たせてやっています。寒くなってきたので夏よりずいぶん楽です。

サメ軟骨はもうすでにこれで4本目なんです。堅い物はやや苦手なようなので最初心配したんですが、1本目2本目は何の躊躇もなくバリバリ食べたので、これは大丈夫と思ったら、3本目からなかなか食べようとしなくて。3本目の時は新しいのを水に浸して表面だけ少し柔らかくした物と交換しました。そして、4本目。案の定なかなか食べないのでどうしようか迷いましたが、食べられないはずはないのでちょっと取るふりをしてみました。そしたら、そんなにあからさまに手を出した訳ではないのですが、バリバリ食べ始め、無理に飲み込むこともせずちゃんと食べました。なんかちょっと甘えてみたかったのかもしれません。

サメ軟骨自体は好きと言うか大好きみたいで、3本目の時などは、なかなか食べないもののくわえて窓際に避難、サメ軟骨に鼻をくっつけた状態で寝ようとしていました。どうしても取られたくなかったようです。柔らかくした物と交換するのも一苦労でした。ガウッとなったりはしませんでしたが。次はどうでしょうね。

改めて、Keikoさん、yukaさん、ぽんのひざを心配してくださってありがとうございます。m(_ _)m

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧