東日本大震災

2011年5月 2日 (月)

やえです

更新が全然できてなくてすみません。

このひと月、いろいろやらなければならないことがあって更新する余裕がありませんでした。

実は先週、福島県いわき市にボランティアに行ってきました。

私の通っている教会が所属している教団でボランティアチームを派遣していて、そのボランティアチームに参加してきました。

支援物資の整理と炊き出しのお手伝いです。

01

本当にお役に立てたのか疑問です。行って改めて自分の力のなさを感じました。

これからゴールデンウィークにたくさんの方がボランティアに行かれるようですが、その思いがちゃんとした活動につながるように祈りたいと思います。

また、私もこれで終わりではなく、これからの何らかの形で被害にあわれた方々のお力になれたらと思っています。

ボランティアに行っている間、ぽんにはいつもの動物病院にお泊まりしてもらいました。

 

ぼく、いい子にしてたよ。keikoさんにもらったロープも持って行ったんだ。

02

ぽんは、このひと月も元気に過ごしていました。お花見にも行きました。その様子は後日ご報告します。

 

 

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

ありがとう

ご協力ありがとうございました。たくさん持ってきてもらったよ。

みなさんのあたたかい心に感謝します。

01

救援物資の受け付けは一旦締め切りになります。

教団に集められたものと一緒に福島、宮城、岩手に向けて今週出発します。

とくに福島は原発事故の影響で物資がぜんぜん届かないんだって。貴重な物資、みなさんのあたたかい心と一緒に、無事届くようお祈りしてね。

届けられた物資は、各県の教会(教会自身も被災をしています)を中心に近隣の方々に配られます。

  

ぼくのお家の周りでは、桜が咲き始めました。

02

でもまだまだ寒いよね。計画停電もあって、いろいろ不便もあるけれど、みんな一緒にがんばりましょう。

ぼくも毛布でがんばってます。

03

被災地にも早く春が来ますように。

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

物資受け付けは一旦締め切りになりますが、これからも救援活動は続けて行きますので、もしご協力くださる方がありましたら、徳丸町キリスト教会、または、日本同盟基督教団へお問い合わせください。

ご協力ありがとうございました。

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

  

 

 

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

お願い

やえの通っている教会で救援物資を募集してるんだって。

近くにお住まいの方、ぜひ、ご協力をお願いします。

物資をどこへ持って行っていいか分からないという方、こんな方法もあるんだよ。

ご協力くださる方は、下のお願いを読んでね。

やえも水曜日と金曜日に教会で物資の受付をするんだって。

ってことはぼくはお留守番かぁdespair

でも、これもぼくのできる協力だね。happy01

みんなでできることを少しずつでも協力していきましょう。

やえの教会が、どのような教会なのか、団体なのか知りたい方は、教会のHP、教団のHPを見てください。

 

01

 

徳丸町キリスト教会HP:http://church.jp/tokumaru/

日本同盟基督教団HP:http://202.238.75.100/x/

  

       よろしくお願いします。

01_4 

 

 

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

救援物資

これは何ですか?

01

きゅう・えん・ぶっ・し?

「地震で困ってる人に届けに行くのよ。」

じゃあ、ぼくはお留守番だね。

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

失礼しました。持って行くのは私ではありません。
私の通っている教会の牧師が福島に支援に行くこととなり、家にあったものと薬を買って少しですが、提供することにしました。

今日は、これらを届けに都内まで行ってきました。計画停電の中でしたが、電車はスムーズに動いていました。ただし、すべて各駅停車なのですっごく長かったです。

その間、ぽんは家でお留守番。ちょっと寒い感じだったので、いつもならエアコンを入れて行くのですが、計画停電中ですので、夜使っている湯たんぽのお湯を入れ直して、今日は湯たんぽで我慢してもらいました。

大したことできなくて被災地のみなさんには申し訳ないですが、少しでもお役に立てればと思います。

がんばれ、東北!

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

計画停電

なんだか今日はひでがお家でお仕事してます。

なんだか会社に行けないんだって。なんで?

よくわからないけど、風邪もひいてるんだって。

だから、ぼくがおひざあっためてあげてるの・・・

01

なんだか気持よくなってきた…

でも、なんでお家にいるんだろう?

なんでもいいか…sleepy

02

 

memo やえメモ memomemomemomemomemomemomemo

この日は計画停電で午後出社を予定していた夫ですが、最寄りの路線が朝から昼過ぎまで動かず、風邪気味なこともあって、一日家で仕事していました。

意外とぽんには曜日の感覚があるのかもしれません。最初はちょっと「何でいるの?」って顔をしていました。

風邪気味なのと節電のため、床暖と毛布で暖を取りながら(そんなに寒い日ではなかったのですが、風邪気味な体にはちょっと寒かったみたいです)仕事している夫の足を枕にいい気分なぽんです。

世間の大変さをよそにぽんにとっては不幸中の幸いだったようです。

大変な思いをしておられる方には本当に失礼な話で申し訳ありません。

被災された方々が一日も早く安心して暮らせる日が来るよう、私たちもできる限りのことをしたいと考えています。

まずは、今この時、少しでもゆっくり休むことができるようにお祈りしています。

memomemomemomemomemomemomemomemomemomemo

 

 

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

地震

みなさんは大丈夫だった?

ぼくやえと一緒にテーブルの下に隠れて無事です。

01

 

 

| | コメント (2)